とりあえず、仕事を辞めることにした。

40歳の年度末に、仕事を辞めることを決めました。アーリーリタイア希望ですが、どうなることやら…

506

在職中にしておいた方が良いことに、婚活や結婚があるらしい。

 

なんだそれ⁉️と思ったけど、婚活する際に肩書きが「無職」だと、かなり厳しいらしい。

逆の立場からすると、当たり前か。

自分で食べていけるのかよくわからない人と結婚したいと思う人も少ないだろうしね。

あと、披露宴とかでの対外的な面の不利益も多いそう。

 

自分が職に就いていないだけで不利益を被るような関係の人たちに披露しないといけない関係性に疑問が湧くけど、人は色々事情を抱えているから仕方ないね。

確かに、結婚相手が悲しむような事は避けたいし。

そこであった事が、その後の結婚生活に大きい影響を与える事は必至だしな。

 

うーん。子ども欲しいけど、結婚面倒だな笑

面倒だからこそ、社会的に認められるんだろうけどね。

 

あ、だからか、養子もらうのも有職の方が良いみたい。

 

自分の死に方も考えて、家族を作るかどうかも考えて行動しないとね。