とりあえず、仕事を辞めることにした。

40歳の年度末に、仕事を辞めることを決めました。アーリーリタイア希望ですが、どうなることやら…

508

仕事を辞めたら、どうしたらいいのか。

まず頭をよぎるのは、食べていけるのか。

生活していけるのかってこと。

 

多分、家族がいる人、特に自分が家計を支えている人はかなり気になる部分なんだろう。

幸か不幸か、自分は一人暮らしだから、そのプレッシャーは小さいんだろうなって思う。

 

でも、そんな人たちに比べて、社会的な基盤がより不安定になるんだよね。

コミット出来る社会的な集団が少ないって、精神的に弱くなりやすい。

 

だから、余計に、経済的な面の重要度が増すんだよね。

 

今の所、何して食べていくかの候補は、

・株

・キャリアコンサルタント(仮)

・占い師

・カウンセラー(仮)

・農業(自給自足レベル)

 

くらいかなぁ。

基本、リタイアしたレベルでしかやらない予定だけど。

 

もうちょい、掘り下げてこうかな。